拝啓 谷崎潤一郎先生

日常の中の小さな気付きを

2023-01-01から1年間の記事一覧

最近の短歌

短歌を趣味の一つにしているので、最近詠んだものをいくつか。 ・地球という大きなドームに包まれた ここは戦争と悲喜の箱庭 ・雨降り始めきみはどうしているのだろう と思うは何度め数えてはなし ・失いたくないと思えば思うほど 手からこぼれて落ちてくも…

来世もいらない(乱歩にあらず)

ネットの友達が「〇〇だし、□□だし、今世は諦めるかあ…。来世もいらないしな」 というような主旨のことを言っていて、かなり同意してしまった。 以前、記事でオフラインでの学生時代の友人が「(私ら)生きてていいんかなぁ…と思う」ということを書いたが、…

お礼

9月にこのブログにアクセスしてくれた人が居るらしい…。 病気でしんどかった時にそのアクセスを見たので、 少し元気が出た。ありがとう。 このまま誰の目にも触れないままこのブログを終わらすのかな…と 思っていたので、もう少し続けようという意欲が出た。

ふつーに生活している人間が「生きづらい」と感じる世の中

コ〇ナも下火になり、かなり久しぶりの友人と先日お茶したのだが、話の中で「私って生きてていいんかなあ…って思う時ある」と言うのだ。 ちなみに、この記事を書いている私自身もメンタルを患っており、メンタルクリニックに通っている。 『生きづらい』それ…

家庭用レンジと業務用レンジのように

私はゲームが1つの趣味だが、この頃のゲームの進歩に目ざましいものがあると思う。 それにつけて、そういう新しい技術や一日に出来ること、こなせる事もそうだが、人間には家庭用電子レンジと業務用電子レンジのように元々W(ワット)数の違う人間がいる。 …

大事に思うことと大事にすることの違い

大事に思うこと(=仮に愛情とする)と大事にすること(=仮に愛することとする)とは違う。 誰か相手に愛情を抱いていたからといって相手を大事にしてるかは別である。 愛情が器に入った水だとして、大事に思う相手がポットの中の植物だとして、水は器から…

文体から見えるもの

小説やエッセイを読んでいる時に、私には内容の他に文体から浮かんでくるイメージ(絵のような)のようなものが見える。それは小説などの内容が頭に描写されるというのではなく、その小説家や筆者の持つ何かしらの性質・特性や記憶(経験?)といったものと…